スピッツ「けもの道」と堀江由衣「Chocolate insomnia」

<物語>シリーズ セカンドシーズン」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%80%88%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%80%89%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA_%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%B3
つばさタイガー」の主題歌「Chocolate insomnia」(堀江由衣)のサビが、どう聴いてもスピッツの「けもの道」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%97%A5%E6%9C%88%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF
にしか聴こえない。

まあよく似た曲は多いのかもしれないけど、サビの2小節のメロディが全く同じなら、これはもうアウトではないのかなあ・・・


7/17
その後、想像以上の騒ぎになって、コピペブログやニコニコやネットニュースサイトでも取り上げられている。
やはり曲で一番重要な「サビ」で、しかも似ているというレベルでなく「全く同じメロデイ」というのは問題だろう。
これがサビでなければギリギリセーフだろうし、「似ている」だけならゴロゴロあるケースだし。音楽性もスピッツと違い、いかにもキャラソンらしくやっつけという感じだしなあ・・・
7/13の二回目も普通に放送されたし、スピッツ側と内々に話を付けて、公式には「似ている? 気のせいでしょ」で決着しそう。

これを期に、2000年代以降の曲やアルバムにも名曲があると知ってもらえればよいですね。スピッツというといまだにロビンソンとかチェリーとかのイメージが強いけど、けっこうヘビーなのである。