2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

某所で飼われている山羊。

<ブルートレイン>「あさかぜ」「さくら」来春引退

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041127-00000053-mai-soci 半年くらい前、久しぶりに時刻表を買って見たら、夜行列車が激減しているのに驚いた。「はやぶさ」の西鹿児島行きも廃止になったし。値段では夜行バスにかなわず、速さでは論外、では「豪華客…

高原の湖畔からの紅葉 ・・・ではなく石神井公園。 また自転車でタラタラ行ってきた。

アッガイ!アッガイ! なんかネタない・・・ 辛酸なめ子が紀宮の件でAERAにコメント出していたのに気が付き、驚いた。 そこまでメジャーになっていたとは。

デブ丸猫。 どこが頭なのかよくわからない。

「天然ダム」

って、沈んでる家に住んでた人たちには、あんまりな呼び名だなあ・・・実際そこにダムが造られたりしなければいいけど・・・

新宿三越の階段に埋まっているアンモナイト。 ビルの大理石に埋まっている化石のウォッチャーという人たちもいて、 『化石ウォッチングin City』 ISBN:4586508493 という本がカラーブックスから出ているくらい(ちなみに続編も出ている)。 最近ではこのよう…

今だに

これは以前にも書いたかもしれない。 だいぶ前から、「未だに〜している」のように「未だ」を肯定形で使うのは間違いではないかと、疑問に思っていた。「未」は否定の再読文字「未だ〜せず」だから、肯定の意味にはならないからだ。だから肯定形では「今だに…