2014-01-01から1年間の記事一覧

「SHIROBAKO」、聖地巡礼も何も、行ったことのない場所の方が少ないぐらい地元感あふれる作品である。 声優志望の坂木がバイトしている居酒屋は、何かどっかで見たことあるなあと思っていたら、五日市街道の吉祥寺近くでいつも前を通っている店だった。 実は…

18きっぷは1日でどこまで行ける?

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20140615/B_chive_18ticket-go.html1990年台後半に18きっぷ一回分で札幌まで行ったことがある。二泊三日。 ムーンライトえちご → 村上 高崎駅まで乗車券購入。高崎から18きっぷの始まり 羽越本線 → 秋田 二日目昼 奥…

聖★めろんぱんぬ学園 5/20

「ガールズ&パンツァー」の秋山殿の中の人、中上育実さんが主催している「聖★めろんぱんぬ学園」という謎のイベントが、元・地元の高円寺の沖縄居酒屋「きよ香」「抱瓶」系列のビルの地下にあるライブハウスでやっているというのが気になって見に行ってきた…

大飯原発判決の「創英角ポップ体」

「創英角ポップ体」という書体がwordなんかに入っていて、柔らかくあまり押し付けがましい印象を与えない書体なので、ちょっとした張り紙を作ったりするのには重宝で、私もよく使う。 しかしこの書体、気がつけば近頃、街のいたるところに氾濫していて、どう…

3年前の私的体験など

地震があったら机の下にもぐれと小学校の頃から言われていたけど、ほんとに危険を感じて潜ったのは初めてだった。 職場にはテレビがなく、携帯のテレビ機能はいざというときに電池がなくならないよう使わなかった。 ネットはつながっていたので地震速報を見…

ショパンが嬰ハ短調と変ニ長調を好んだ理由(私見)

ショパンの曲に嬰ハ短調(C Sharp minor , cis moll シャープ4つ)と変ニ長調(D flat major , Des dur フラット5つ)が多い、特に名曲が多いというのはよく知られている。 なぜ好んだかについては、意外とはっきりしたことが書かれていない。鍵盤楽器をあま…

音楽に「奇跡の」とか、くっつけるな。

佐村河内守騒動、ゴーストとか、まあよくある話だよなあ、と思っていたけど、どうもだんだん当人の「詐欺師」っぽさが目につくようになって、ああ、実はそういう事件なのかな、と。 むしろこの人の売り出し方から、音楽詐欺の手口の典型を学び、今後の教訓に…