2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレのコード譜を簡単に表示できるウクレレ記法

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060707 面白そうだけど、あまり使える場面はないかもなあ。 ウクレレ記法の楽譜は著作権侵害になるのか http://d.hatena.ne.jp/cloned/20060709 著作権上も、難しいところだろう。

青い三角定規

今となってはグループ名が恥ずかしい。再結成云々の話がなければ自殺するような事もなかったんだろう。 「所詮一発屋。再結成しようが、たいていの人にとってはもうどうでもいいことで、大して注目している人もいない」 と、どうして誰も言ってあげられなか…

亀田なにがし

が動く画像を、私は一度も見た事がない。 世捨て人だからか? (こないだ出てきたのは亀田興毅というのか) 「ハンカチ王子」とやらもほとんど見た事がない。 (脱線するけど、どうして誰も、「あれはハンカチではなくハンドタオルだろう」と突っ込まないの…

投入堂と「つじあやの」

三仏寺投入堂に行ってきた。険しい山道を攀じ、やっとたどり着く。 が、残念ながら修理中。お堂は見られたけど囲いがあり、断崖絶壁感は薄れている。 近くに足場が組まれている。お堂の近くにある祠を修復している人がラジオをかけていて、つじあやのが流れ…

「結婚できない男」で、阿部ちゃんの建築事務所という設定の建物。 日本橋兜町の山二証券ビル(山一ではない)。 http://www.yamani-sec.co.jp/ 本社は茅場町のようだが別の建物。 スクラッチタイルで昭和初期っぽい建物でとても印象に残っていた。 二年半く…