「奇跡は起きます、起こしてみせます」の元ネタは?

ハッカドールの7話「KUROBAKO」(SHIROBAKOのパロディ回)でまた話題になって、「トップをねらえ!」のパロディだ、そんな古いアニメ知らねえ、とかあちこちで書かれている。
何でも「日本沈没
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B2%88%E6%B2%A1
の2006年リメイク版の監督がガイナックス関係者とかで、やはりこのセリフが使われたらしく、「トップ」のパロディだと言われていたらしいのだけど、もうだいぶ前のことか。
現代ではどうも、すっかり「トップ」のパロディということで定着しているらしい・・・・


うーん・・・「トップ」を見て、1984年のドラマ「スクールウォーズ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E2%98%86%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA
のパロディじゃん、と笑った世代的には複雑な気持ちである。
こちらにわざわざチェックした方がいた。厳密には少し違うセリフだったようだ。
http://www.style.fm/as/05_column/animesama85.shtml


ただし「日本沈没」の1973年の旧映画でも使われていたという説もあって、どちらかはっきりしない。
旧作も昔テレビで見たけど、そういうセリフはなかった気がする。覚えていないかカットされていたかもしれないので、確証は持てない。
地球物理学者で「Newton」誌を創刊した竹内均
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%86%85%E5%9D%87
が、本人役で出てプレートテクトニクスを解説するシーンは、やけに印象に残っている。当時大陸移動説はあまり知られておらず、啓蒙のために出たとか。


いずれ、ちゃんと確かめて見たいところ。
なんにしても「トップ」が元ネタでないことだけは、現時点で確実に言える。