2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

古い町屋。 北千住を散歩してきた。奥州街道、日光街道の一つ目の宿場街である。 これで江戸四宿場町の板橋(都営三田線板橋本町付近)、品川(京浜急行北品川駅付近)、 千住(北千住)、新宿は全部見て回ったことになる。 まあ新宿には何も残っていないの…

千住近辺の銭湯にはみんなこの板がぶら下がっているよう。 (というかそもそも銭湯の数がとても多い)「わに板」でわいた。(営業中) 「ぬに板」でぬいた。(終了) というシャレらしい。裏をめくったら「ぬ」とでっかく書いてあった。

タカラ湯という銭湯。すごく立派。 入り口のとこには七福神が龍の宝船に乗ったすかし彫りが。 http://www.tokyo-kurenaidan.com/itsuki-kitasenjyu1.htm で紹介されている大黒湯とはまた別の銭湯。

ダメな図書館目録の例

http://jurosodoh.cocolog-nifty.com/memorandum/2005/07/post_f945.html 及び補遺で話題に。 ずっと目録にタッチしたことがなく、あんまり詳しくないんだけど、固有タイトル主義の欠点が出てしまった感じですなあ。 『萌える法律読本』の表紙画像からすると…

本とか

銃・病原菌・鉄〈上〉: 1万3000年にわたる人類史の謎 / Jared Diamond, 倉骨彰 草思社 2000/09 専門資料論 / 三浦逸雄, 野未俊比古 日本図書館協会 2005/06 (JLA図書館情報学テキストシリーズ) 今年の秋までに完結するのかどうかで、某図書館誌などで内輪も…

死と教養

本物の兵隊にならなくてはいけなくなったとき、あの一兵卒魂の教養軽視は、むしろ消えたのである。もう先には死しかないということこそ、無償なる教養の最大の推進者であった。このことは現在でも、カルチャーセンターや大学の社会人聴講などに見られなくも…

方南町経由新宿駅西口京王百貨店前行

高野文子ファンでないとわからないネタか。ちょっと写りが悪いけど。 今でも現役で走っている。ちなみに漫画では「宿32」路線だけど、実際は「宿33」。わざと変えたのか、当時とは変わったのか、なんともいえない。 どうも扉絵のバスターミナルは永福町営業…

救世軍士官学校。http://www.salvationarmy.or.jp/ 日本にも士官学校があるのか。 神保町に本部があるのは知っていたけど、うちのわりと近くに施設があるのは知らなかった。他に病院や奉仕センターや寮などがあり、活動拠点になっているよう。 すぐ近くには…