nenemuu2005-07-23

古い町屋。
北千住を散歩してきた。奥州街道日光街道の一つ目の宿場街である。
これで江戸四宿場町の板橋(都営三田線板橋本町付近)、品川(京浜急行北品川駅付近)、
千住(北千住)、新宿は全部見て回ったことになる。
まあ新宿には何も残っていないので実質三ヶ所か。
日光街道沿いには老舗や古い建物がかなり残っていてとてもよい。絵馬屋や提灯屋などもある。
やはり千住が一番宿場街らしさが残っている。ただ一方でかなり再開発も進行している。商店街も櫛の歯が抜けたように空き地が目立つ。駅前に高層マンションが建つようだし、四号線(新奥州道)沿線もズラッとマンションが並ぶ。


戦後赤線地帯だったという千住大門商店街あたりも。
http://www.tokyo-kurenaidan.com/itsuki-kitasenjyu1.htm
今は普通の商店街。千住も江戸近郊宿場の例にもれず、かつては遊郭などがあったらしい(品川などは特に有名だけど)。戦後に戦災を免れたこのあたりに移転したとか。


歩いてる時に例の地震が。すさまじい揺れだった。「すわ東京大地震か」と思った。電柱などもユサユサと。が「大震災ではとても立っていられない」という体験談を思い出し、そんなにひどくもないのかなと、落ち着きを取り戻す。
帰りは列車がマヒ状態。喫茶店などでしばらく時間をつぶし、やっと動き出した地下鉄で帰る。それもノロノロ運転で家に着いたのは9時半くらいになってしまった。まいった。
帰ってきてから足立区(千住も足立区)の揺れが一番ひどかったと知る。
しかし千住はまた行ってみたい。


その後http://d.hatena.ne.jp/janis2201/20050722 のイベントに顔を出したり。