2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北口の名物焼鳥屋「大将」が取り壊されている。ざっくり更地。 一年後にまた営業するそうだけど。

好きな男 嫌いな男

テレビブロス8号。一位から堺雅人、高橋一生、大倉孝二という。 なんとも、あまりにも「いかにも」だ。去年の一位は荒川良々だったかな。ブロスでも韓流批判はタブーなのか。なんだかんだ言っても大手テレビ雑誌会社だし、しがらみはあるんだろうなあ。 高…

漫画はどう批評されるべきか

とかそんな難しい話じゃないけど。 岡田史子に対するやや辛辣な批評をアマゾンで見かけた。 ファンの人や、当時岡田作品を読んだ記憶のある方には、また別の味わいがあるのかもしれません。それは否定しないです。以下は、本作ではじめて岡田史子に接したぼ…

たけくまメモ そんなに俺は怪しいのか

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/04/post_e87e.html 私も最近、自転車の盗難チェックで呼び止められることが多い。まあ私の場合「やや挙動不審と取られても仕方がないかな」という時にしか呼び止められないけど、失礼ながら竹熊健太郎さんだと…

岡田史子死去

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20050409k0000m060120000c.html 訃報:岡田史子さん55歳=漫画家 岡田史子さん55歳(おかだ・ふみこ<本名・高田富美子=たかだ・ふみこ>漫画家)3日、心不全のため死去。葬儀は8日行われた。自宅は埼…

 コタツをしまう。 

「なみの湯」の、沢山の鯉のぼり。毎年恒例のよう。 友人のIさんが山形の職場に就職することになり、 お別れ会のような単なる飲み会を中野で、同じく共通の知り合いのFさんと。 中野サンプラザではw-inds.とかいうグループがライブをやるらしく、女の子が…

公団阿佐ヶ谷住宅に桜を見に行く。 あちこちの植え込みの樹がかなり大量に伐採されて、見晴らしが妙に良くなっている。 建て直しもそう遠くはないのかもしれない。 何か、「壊れていってしまうものへのなんともいえない愛惜」のようなものを感じる。

やはり枝垂れ。4/5にあげた樹より白い花。 4/5のよりさらに早咲きの品種のようで、木曜にもう一度見に行ったら、すでに半分くらい散っていた。 ソメイヨシノも二日ほどであっという間に満開に。火曜などは朝・昼・夕の間でも明らかに開き方が大きく違ってい…

旧古河邸。お約束のアングル。 昨日のお散歩。上中里から尾久操車場へ。 埼玉に長く住んでて京浜東北線沿線歴は長いけど、上中里で降りたのは初めて。 まして尾久に至っては。実際何もない駅。 線路を越して尾久側に行くと小さな商店街があり、なかなかいい…