nenemuu2005-04-04

旧古河邸。お約束のアングル。
昨日のお散歩。上中里から尾久操車場へ。
埼玉に長く住んでて京浜東北線沿線歴は長いけど、上中里で降りたのは初めて。
まして尾久に至っては。実際何もない駅。
線路を越して尾久側に行くと小さな商店街があり、なかなかいい感じ。


操車場にはブルートレインがいっぱい並んでいる。尾久駅から眺めたことはあるけど、来たのは初めて。



北斗星の「夢空間」という、超豪華列車の展望車両。操車場で見られるのはけっこう運がいいかも。



その後新幹線の操車場に。東北、長野、山形、秋田などいろんな新幹線がズラッと。

 
機関車もいっぱい。いろんな種類が。


それから古河庭園へ。

 
建物の中には入れない。予約制らしい。
窓から写した内装だけど、とてもモダンでかっこよい。
ただ閉園時間の30分も前から帰りの音楽を流すのはうるさく、うっとうしい。鳥のさえずりなども台無し。


 マガモが池から飛び出して遊んでいた。