この木なんの木

日立の樹オンライン
http://www.hitachinoki.net/
こんなのがあるのか。「アメフリノキ」という樹だというのは新宿御苑で見て
http://d.hatena.ne.jp/nenemuu/20050130
知っていたんだけど。MONKEYPOD/モンキーポッドとも言うらしい。学名はSAMANEA SAMANとか。ハワイ・オアフ島に生えてるそう。しかしなんで雨降りなんだろう?

この樹は中南米を原産とする豆科の植物で、広く亜熱帯の各地に分布しています。
大きく広げた枝の葉はシダに似た形をしています。その葉は午後になると閉じ、
日の出とともに開きます。年に2回、5月と11月の頃、花を咲かせます。

午後になると葉が閉じるというと、雨が降ってもやはり閉じるのかな。それが由来かも。


しかしあの枝ぶりはやはり人が手を加えないと無理だと思う。地面が芝生なのも不自然だし。
他にもマンゴー、バニヤンツリー、カリフォルニアオークなどが使われていた時期もあったらしい。