nenemuu2005-03-26

トキワ荘近くにあったラーメン松葉。
前回来たときには二代目トキワ荘が取り壊された直後で、更地になっていた。
今は普通の住宅になってた。


自転車で中野から椎名町、池袋の方まで行ってきた。
哲学堂公園による。何でもかんでも哲学の名前を付けていて面白い。

表門の瓦にはズラリと「哲」の字が。ほとんどお笑いの次元である。
図書室は「絶対城」。「時空岡」なんてのもある。
井上円了という人は、哲人なのかちょっと電波な人なのか、わからなくなってきた。
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/matidukuri/130-midoritokouen/tetugak1.html
に詳しいよう。


椎名町は相変わらずにぎやか。池袋から一駅だけど商店街がずいぶん繁盛してる。もっとも以前に比べ人も店も少し減ったような。


池袋は西口、谷端川緑道あたりをタラタラと。タワー・グランディアとかいう高層マンションが建っていて辺りを睥睨していた。なんかすっかり変わったなあ。


立教大近くの江戸川乱歩邸への案内。「うつし世は夢・・・」うんぬんという有名なくだりが書かれてる。
http://www.rikkyo.ne.jp/~koho/ranpo/


松葉はまあ、普通ーーっの醤油ラーメン。
けど小池さんラーメンの原点がこれだと思うと感慨ではある。450円は安いし、ワカメや玉子も入っていてお得。
トキワ荘に関係する場所は今や、松葉の他にはほとんどないようだし。
トキワ荘については
http://www.tokyo-kurenaidan.com/tokiwaso1.htm
が詳しいよう。

お店の前の通り(目白通りから三叉交番を入る通り)は旧・清戸通といって、昔は練馬大根を運ぶのに使われたとか。旧道らしく古い店が並ぶ。この通りももう少し探検してみると面白そう。