2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この木なんの木

日立の樹オンライン http://www.hitachinoki.net/ こんなのがあるのか。「アメフリノキ」という樹だというのは新宿御苑で見て http://d.hatena.ne.jp/nenemuu/20050130 知っていたんだけど。MONKEYPOD/モンキーポッドとも言うらしい。学名はSAMANEA SAMANと…

トキワ荘近くにあったラーメン松葉。 前回来たときには二代目トキワ荘が取り壊された直後で、更地になっていた。 今は普通の住宅になってた。 自転車で中野から椎名町、池袋の方まで行ってきた。 哲学堂公園による。何でもかんでも哲学の名前を付けていて面…

び、ビームライフル射撃? どんなんだろう。http://homepage2.nifty.com/HITpage/sub01.html なるほど、こんなのらしい。ガンダムが「ズキューン」とやるのとは違うのですね(当たり前)。

新宿の「談話室 滝沢」。 3月で閉店なんだそうで。 メニューは1000円以上、領収書もらわない客は入らない、 と以前から聞いていてびびっていたけど、レポート見ると(公式HPはないみたい) http://my.reset.jp/~mars/btg/document19/takizawa2005.html ケー…

中野ブロードウェイの早稲田通り側そばにある案内。 ここを入り口と言うには、かなーり無理があると思う。東側からも入れるのだが。

『トラウマの国/高橋秀実 新潮社 2005/02』 相変わらず地味な活動している高橋氏が新刊を出したようだ。先月刊行のようだけど、今日書店で見て気が付いた。『からくり民主主義』と同様、あちこちに書いたルポルタージュを集めたもの。世間で話題になってい…

中野ののんべえ横丁、四十五番街。 今だにこんな所があったんだ、って感じの一角。ついでながら「今だに」の用法については以前書いたとおり、 http://d.hatena.ne.jp/nenemuu/20041104#p2 肯定形の場合は「今だに」で通します。

「ドラえもん」現・声優最終回

↑リンクする日記の数が気になる。 で、多くの人が「久しぶりに見たけど、こんなの違う」と書いているような。 帰りが遅かったので終わりの方だけ少し観た。 わちきも藤子F氏が亡くなってから観たのは初めてくらいかも。 すでに「声がどうの」というレベルの…

 しかしジャイアンの声優の若さは、将来的な不安要素ではある。 

「リサイタル」と聞くと今だにジャイアンを連想してしまうわけだが。でも→ これでは「コンサート」だなあ。

中国文明の歴史/岡田英弘 講談社現代新書 2004/12『歴史とはなにか』 ISBN:4166601555 がなかなか良かったので、おかわり。現代新書のこの新しいデザイン、今ひとつ。 ひょっとして、一冊一冊にイラストを描いてもらうギャラが惜しくなったからかなあ? 無…

中野近くの線路沿いの壁画。

紅八重梅。

類語国語辞典/大野晋, 浜西正人 角川書店 1985/02「あれってなんていうんだっけ」「もう少し陳腐でない別の言い方はないかな」など、言葉が思いだせないときに、類語辞典というのはそれなりに使えるようなので買ってみた。 と実質中身は一緒みたいだ。同じ…

渋谷道玄坂に残る看板建築群。 最近いつも閉店なので、どうも取り壊しが近そう。

田舎暮らしドラマとホテル

そういえばロケ隊はプリンスホテルだっけ。あんま今回の西武騒動には関係ないだろうけど。 「北の国から」はやっぱ、あまり客が入らない富良野プリンスホテルへのテコ入れという意味もあったのかな? もちろん優れたドラマだと思うけど。 「ちゅらさん」の舞…

優しい時間

ああ、中盤でお約束の地吹雪ですか、とか思っちゃう私はねじまがってますなぁ。 学園モノの中盤で不良が警察のお世話になったりするのと同じくらいの「お約束」。 なんかセリフがジジむさいなあ、と思ったら、今日は倉本聰御大直々の脚本ですか。いつもは弟…

緑と紫のへんてこな花。 数珠みたいなつぼみがいっぱいぶら下がっていた。

福寿草。 外に咲いていた。閉店した中野「クラシック」 http://d.hatena.ne.jp/nenemuu/20050212 には、先日にはなかった閉店のお知らせが貼ってあり、連絡先が弁護士の事務所になっていた。 「復活希望ネットで署名運動」とか出来ないもんだろうか・・・