2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フランダースの犬の最終回

を、少し前に東京MXTVでやっていたので見た。 ルーベンスの絵の覆いはどうなっていたのか、前から気になっているというのはだいぶ前に書いたんだけど、それを確かめるためである。 やはりルーベンスの二枚の絵の覆いは、あらかじめ外されていた。 アニメの原…

最近まで福島の旧名は「会津」だと思っていたのですが

岩代国・磐城国と日本史の資料集に書いてあって、そうだったのかと意外に思ったんだけど、しかもそれも実は明治時代に分割されたというのは知らなかった。 明治期の陸奥国 明治以前の朝廷では「陸奥(青森、岩手、宮城、福島)」「出羽(秋田、山形)」しか…

不二家騒動

も、ああ、また毎度おなじみの「いじめ」か、としか思わん。 こんなマスコミが、「いじめは許せない」などとは、偽善もいい加減にしろって。 とりあえず、好きなホームパイがしばらく食べられなくなるのは残念。 不二家のバッシング報道に外資の影!? 株の空…

あるある大事典:「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070121k0000m040027000c.html 同テレビによると、(1)被験者がやせたことを示すのに別人の写真を使用(2)米の大学教授の発言の日本語訳の一部をねつ造(3)被験者の一部の中性脂肪値が正常値になったとした…

善福寺川を散歩していたら、マタイ受難曲をかけている焼芋屋さんのトラックがあった。 この人、前はコーヒーを出していたような気もするんだけど・・・