あるある大事典:「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070121k0000m040027000c.html

同テレビによると、(1)被験者がやせたことを示すのに別人の写真を使用(2)米の大学教授の発言の日本語訳の一部をねつ造(3)被験者の一部の中性脂肪値が正常値になったとしたが、測定せず(4)納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつ食べた場合の比較で、被験者の血中イソフラボン濃度の結果をねつ造(5)被験者の血中のDHEA(ホルモンの一種)量検査のデータをねつ造、また、許可を得ずグラフを引用−−していたことが分かった。

やれやれ。
「数字出せ出せ」とせっつかれた孫受け製作プロダクションが、つい出来心で、という毎度おなじみのアレのようだ。
しかし今度のは捏造の度が過ぎている。


プロダクションはトカゲの尻尾切り、偉い人は形だけ異動やら辞任やらさせて、しばらく他部署や関連会社に出向させてほとぼりが冷めるのを待つ、といったところでカタをつける、とそんなところまでがもう見え見えである。


近所のスーパーでも、納豆コーナーはものの見事にスッカラカンで、仕方ないので普段は買わないひき割り納豆の、有機栽培とかで少し高めのを買った。
これですら最後の売れ残りの一個である。
近ごろ怠惰で納豆ご飯ばかり食べているんだけど、この騒動はただ迷惑なだけである。
(この食生活はこれで問題なんだけど)
これで普通に店頭に並ぶようになるか。


しかしどうでもいいが「はねつ造」さんって、どちら様でしょうか(笑)。


(後記)
予想通り、下請けへの責任おっかぶせ第一弾。
「番組ねつ造:制作受注会社、他テレビ局でも問題に」
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070121k0000m040110000c.html