「ドラえもん」現・声優最終回

↑リンクする日記の数が気になる。
で、多くの人が「久しぶりに見たけど、こんなの違う」と書いているような。
帰りが遅かったので終わりの方だけ少し観た。
わちきも藤子F氏が亡くなってから観たのは初めてくらいかも。


すでに「声がどうの」というレベルの変化ではないですね。ドラえもん「のような別の何か」ではないんか? 違和感ありまくり。「あんな映像ありえねーっ」て感じだった。時代の流れか。
現シリーズ(第二シリーズ)を第一回(ゆめの町ノビタランド)から観ていて「のび太の恐竜」を封切りで観に行った世代としては、感慨ものではある。
初期のテレビ版ドラえもんについては以前の日記
http://d.hatena.ne.jp/nenemuu/20040814
で書いたけど。


ドラえもん(1)

あとどうでもいいけど「ゾウさんの瞳(め)はなぜ青い」っていう挿入曲は、やっぱり「あの話」で使われたのかなあ?
↑のレコード(収録曲は微妙に違ってた)をテープにダビングしてもらってよく聴いていたんだけど、番組で流されたのを聴いたことがなく、長年気になっていた。確かあの歌は大杉久美子の声。知ってるドラマニアの方は・・・
と思って調べたら、やっぱりそうだった。
http://hanaballoon.com/dorachan/data/anime/ooyama/song.html

ゾウさんの瞳はなぜ青い 作詞/喜多條 忠 作・編曲/菊池俊輔 歌/大杉久美子
 初期のテレビスペシャル「ゾウとおじさん」(1980年1月3日、ビデオ「ドラえもんスペシャル」第5巻収録)の挿入歌。遠い故郷を思うゾウの気持ちを優しく歌っている。番組中では、インドに戻って幸せに暮らすハナ夫を描いたアニメオリジナルのエピローグで流れた。完全にこのエピソードのために作られた曲で、「ドラえもん」では珍しいケース。

この回見逃していました。原作は知ってるけど。


「青い空はポケットさ」は日曜版のエンディングだったのか。忘れていた。
「ドラミちゃんのえかきうた」の「ビックリしちゃったな」って、一体なんなんだ、とか「ホンワカパッパ」とは何ぞや、とか、語り始めるときりがないので止めておく。


http://www1.harenet.ne.jp/~kyma/koorogi73/
「こおろぎ’73」ファンサイト。
こんなのがあったんですね。