nenemuu2004-11-06

新宿三越の階段に埋まっているアンモナイト
ビルの大理石に埋まっている化石のウォッチャーという人たちもいて、
『化石ウォッチングin City』 ISBN:4586508493
という本がカラーブックスから出ているくらい(ちなみに続編も出ている)。
最近ではこのように「ここに化石あります」みたいな表示をするデパートやビルも増えてる。
日本橋高島屋の地下にも表示がある。
http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/zukan/kaseki/kaseki.htm
こんなサイトもある。
(正確には、化石が埋まっているのは火成岩の「ダイリ石」ではなく、石灰質の堆積岩だそう。そりゃ火山活動に巻き込まれたら化石なぞ残るはずがないもんなあ。ただビルの石材全般を大理石と慣習的に呼んでるみたい)
このネタ前にも書いたかな?


永福町を通って下高井戸の方に自転車で散歩。
永福町の有名なラーメン屋「大勝軒」に入ってみた。
噂以上の量でお腹いっぱい。昼でも夜でもないくらいの時間だったので、もう晩飯いらないかも、という状態。しかし値段高いし(1050円!)、行ったという話のタネにはなるけど、通いたいとは思わない。