音楽研究者?詐欺師?

標準版ピアノ楽譜 ショパン エチュード集 New Edition 解説付
標準版 ショパンエチュード集 New edition
http://www.amazon.co.jp/dp/4276414407/
標準版ピアノ楽譜 ショパン ワルツ集 New Edition 解説付
標準版 ショパンワルツ集 New edition
http://www.amazon.co.jp/dp/4276414415/


これらは良い本で、重版すれば確実に売上が見込まれるのに、ずっと品切れなので気になっていた。私もレビューで褒めている以上、内容に問題があるのなら責任があるので。
音楽之友社に電話で問い合わせた。メールでの問い合わせは受け付けていないのでHPから「書籍・楽譜の内容に関するお問合せ 〜 ピアノ楽譜、声楽楽譜一般」というところに記載されている番号に電話をかけ、問い合わせた。


それによると編者、東貴良氏が詐欺だかの犯罪行為に関わり、破産宣告だか逮捕だかを受けたため絶版、との回答だった。
カスタマーセンターのようなところなので、編集部の公式見解かどうかは分からないが、音楽之友社ではそのような共通見解のようだ。


編者、東貴良氏について
http://goo.gl/frJBM
特にこのあたり
http://yaplog.jp/hanabusa12/category_1/
http://d.hatena.ne.jp/hanabus12/20110302
もう、わけがわからないよ
何を信じていいものやら・・・


ではあのかなり学術的な資料考証や解説は一体誰が書いた? ジュジアーノ氏はあくまで監修だから基本的に名前を貸しているだけの人だし、Oという仲間のピアニスト? 音友の編集部?・・・


少なくとも破産が官報に公告されているのは間違いないよう。住所不定というのは逃亡中ということだろう。