生ピアノか、電子か

http://www.amazon.co.jp/review/R38PK5ORVB2NA0/

に詳しく書いたので繰り返さないけど、生ピアノはあったほうがよい。しかしグランドにこだわる必要はない。
置けなければレンタル練習室を時々借りる。実家が近い人は実家に置いて弾きに行くという手も。
生ピアノがあっても、現実問題として社会人は夜9時以降に練習しないと上達はおぼつかないので、電子と併用すればよい。
集合住宅などでピアノ可の物件でも、夜9時までとしているところが一般的。一戸建てでも野中の一軒家でなく、防音室などない場合は、だいたい9時までがマナーだろう。
マフラーペダルは、一戸建てはともかく、集合住宅では階下などに振動が伝わるので、夜には使えない。


サイレント機能はあまりお勧めできない。どのみち出てくる音は電子だし、タッチも電子よりましとはいえ、タッチの音への反映は生ピアノとは違うので、6万円以下の安い電子を別に買って使い分けた方がよい。サイレント取付料より安いし、壊れたら買いなおすだけでよく、設置・取外料などはかからない。
ただこの場合、スペース、特に横幅を取るのが難点ではある。キーボード型なら立てかけて片付けるという手もあるが。


生ピアノでは曲の表現の練習をする。
電子では主に始めたての曲の譜読み、確実な指の動きができるまでの練習をする、といった感じで使い分ける。
もちろん生が使える時間が多ければ、どちらも生でやった方がよい。


「アップライトは電子と同様、まがいもの、本当のピアノはグランドだけ」という人がいるけど、「ああ、気の毒な耳の方なのだなあ」としか思わない。電子音と生音の違いもわからないとは・・・
「アップライトではトリルも満足に弾けない」とか言う人もいる。それはあなたが下手だからで、アップライトでトリルが満足に弾けない人が、グランドなら弾けるわけがない。