部屋探しのこだわり条件1位は「バス・トイレ別」

http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/4769/


ユニットバスがそんなに不便かな、という印象。
ちなみにバス・トイレセットのは正確には「3点ユニットバス」と言うそう。本来ユニットバスとは取り付け前に製造済みのバスのことで、今は一戸建てや分譲マンションでもほとんどこれだから。昔はタイルとかでいちいち職人さんが作っていたのだけど、そうではないバスという意味。


冬などは浴槽に熱めの湯を張り、温まってから風呂の湯を使って体を洗えばいいわけで、別に寒いと感じたことはないのだけど。まさか冬でもシャワー浴びてるだけ、とか?
今はバス・トイレ別のところに住んでいるけど、洗い場で体を洗うのは寒いし掃除がめんどくさいので、結局風呂桶の中で済ませている。
複数人で住むと、いちいちお湯を捨てなければならないので、もったいない、というのはある。もっとも、同じ湯を使うのも汚いとか、きれいに保つのが面倒とかいうのもある。


そもそもバストイレ別ならその分部屋が狭くなるわけだし。ユニットなら2畳で済んだものを、別にするとそれぞれ2畳・1畳で3畳は取られ、狭くなる。
掃除もトイレをシャワーで流してしまえばいいというのは楽である。そのへんを学生さんなどは理解されてるのかなあと。


「収納が充実」って、それもその分部屋が狭く(略)
昔のアパートでは結構押し入れが充実していて、小さいアパートにも1畳くらいの押し入れがあったりしたけど、今のアパート・ワンルームマンションなどではスペースがメチャクチャにシビアで、ワンルームマンションなら半畳あればマシな方。収納を増やすというのは部屋を狭くすることとイコールなのである。


まあ「駐車場付き」とか言う虫のいいのもランクにあって、大都市圏・地方に関係なく集計しているようで、統計の取り方にずいぶん問題があるような気もするだけど。
東京では基本的に駐車場は「月2万円から」である。ただで付いてくるなどありえない。不動産屋で「安いアパートだな」とよく見たら駐車場だったというのもよくある話。

地方は東京では想像もつかないくらい家賃が安いようで、結構ですなあ。
関西圏ですら、京都を歩いていたらワンルームマンションで月3万円台とかザラに見かけたし。


3点ユニットバスが3日間でバス・トイレセパレートへ大変身します!!(PDF)
http://3215.co.jp/pdfnews_tsushin/000064.pdf
こんなのもあるんだ。よく見ると結局風呂桶が狭くなるだけである。この風呂桶、サイズ比から見てタライ並に狭い。やれやれ。