アニメスタジオ巡礼


井荻シャフトの前を通りがかったら、まどかマギカ公式痛車が停まっていた。
どうもこれ
http://gigazine.net/news/20120221-madoka-magica/
と同じ車のよう。



なんだかんだでアニメスタジオを結構回っている。といっても外から覗くだけだけど。わざわざ行くこともあるけど、たいていはついでに通りかかる、偶然見つけるなど。
ufotableは徒歩30秒のところにある。正確には住んでいるところの徒歩30秒のところにスタジオが引っ越してきて、最近一階にカフェが出来た。
http://www.ufotable.com/cafe/index.html
以前はバイク屋で、上の階は怪しい外国人向けの語学学校のようなのが入っていた。


いわゆるお洒落カフェなのに、なんか壁にアニメの絵とか貼ってあってオタクっぽいなあと思っていたら、結構その筋では有名なスタジオであった。
時々カフェにも入っていたが、Fate/Zeroをやりだしてから連日行列になり、ちょっとお茶を飲むというわけには行かなくなったのが残念。


その他には・・・
スタジオディーン(吉祥寺)、J.C.STAFF(武蔵境、「じょしらく」ではスタジオ自体をネタにしていた)、A-1 pictures南阿佐ヶ谷)、スタジオジブリ(東小金井・ミュージアムでない、スタジオの方) シャフト(井荻)、サンライズ(上井草、井荻の隣。上井草ではガンダムで街おこししている。ガンダムの富野さんの変名が井荻麟というのも有名)、ブレインズ・ベースProduction I.Gガイナックス三鷹)、アクタス荻窪ガールズ&パンツァーを創ってるとこ)、・・・などなど、散歩ついでに寄っている。
青二塾は吉祥寺の北口五日市街道沿い。たまに行列作っていることがあるけどなんだろう。


(後記)
東映動画とアニメーションギャラリー
http://www.toei-anim.co.jp/tag/03.html
にも行ってきた。入り口で守衛さんに呼び止められてチェック厳しいなと思ったら、スタッフさんが仕事している建物の中にある。
杉並アニメーションミュージアム
http://www.sam.or.jp/home.php
ジブリ美術館にも、もちろん以前に行ったことがある。


京都旅行でも、抜かりなく京都アニメーション京アニショップを見てきた。
もともと萬福寺を見たかったんだけど、萬福寺のある黄檗駅の隣の木幡駅で、歩いてもそんなにかからないと気づいたので寄った。
スタジオはJR奈良線のすぐ前で、小さなアパートみたいな建物。奈良線は単線で本数も少なく、京阪を使う人の方が多いようだ。
京アニショップは上がスタジオでお店もやっている。

京アニ本社クラフトカード」を買った。京アニネット通販
http://kyotoanimation.shop-pro.jp/
でも売っていないレア物みたいだけど、レアだからどうした、という気もするが・・・


アニメスタジオが近くにゴロゴロあるらしいと気付いたのはだいぶ前で、夜に近所を散歩していた時。
空き地から見上げるとビルの窓に明かりが付いていて、アニメのポスターとか窓に貼ってある。調べてみるとスタジオブーメランというアニメスタジオだった、というあたりからだったか。


そういえばカリオストロの城を作った頃の宮崎駿はこのへんのスタジオで仕事していたと聞く。有名な第二シリーズ最終話「さらば愛しのルパン」に大和陸橋周辺の風景や今はなくなった「黄桜」看板のビルなどが出てくる。
ufotableの向かいにある「のがたクリニック」は昔、中野病院と言って、やはり同作に登場する。


ちなみに最近引っ越したので、近所ではなくなりました。
庵野秀明スタジオカラーχαραは住所非公開らしいけど、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC_%28%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E5%88%B6%E4%BD%9C%E4%BC%9A%E7%A4%BE%29
表向きの住所とされているところは何度も通っている。郵便転送手続きとかしてるのかな。
しかしこれ見ると、ギリシャ文字とロシア文字は似てるなあ。