小指(5)が弱い

薬指に比べれば小さい問題という気がする。鍛えれば意外に良く動く指だし、見かけによらず結構強い指である。
やはりリトルピシュナ、ピシュナなどが有用。小指に関してはどちらかというとリトルの方が有用だけど、大人が小指を鍛えるのは、力が弱い初歩の段階だけでいいと思う。


小指もやはりバッハやベートーヴェンのある程度複雑な曲を弾くようになれば、うんざりするほど鍛えられるので、あえて練習曲で鍛える必要はだんだんなくなる。


筋力の弱い女性の場合は・・・なんとも言えないが、やはりある程度の難度の曲を日常的に弾いていれば、指は鍛えられると思う。


小指は弱そうに見えるが、腱鞘炎になることは滅多にないようで、あまり心配しなくてもよい。非常に無理な力を日常的に加えると傷めることもあるようだけど、趣味でやっている程度なら問題なさそう。ただオクターブに小指でしか届かない人は、いたわりながら練習した方がよいかも。
危ないのは強そうに見える親指である。