2008年にやっていた、ピレシュ(マリア・ジョアン・ピリス)のスーパーピアノレッスンという教育テレビの番組に、ルーカス・ユッセンとアルトゥール・ユッセンという兄弟だか姉妹だかが出ていた。
字幕には「僕」と出ていたので、兄弟だろうなあとは思ってたけど、ほとんど女の子にしか見えなかった。さっき録画を見直していたんだけどかわいい。んでむちゃくちゃピアノ上手かった。
ルーカスがモーツァルト13番の指導を受けていて、しかも相当熱心な指導だったので、ピリス得意のモーツァルトをこれだけ熱心にというのは、よっぽど有望な子なのだろうなあ、と思っていた。アルトゥールの課題曲はベートーヴェンのこちらも13番「幻想曲風」。
原綴を探って Lucas & Arthur Jussen 検索してみたら
http://goo.gl/mmr9j


画像いっぱいだし、オランダ語Wikiもあるし、グラモフォンに所属してデビューCD出てるし。
もう、すっかり青年になってますなあ・・・
しかしピアニストなのに兄弟揃って売り出しというエグい商戦は、この子らの将来にとってどうなのよ、とも思う。
日本語ネット情報が極端に少ない。アマゾンのCDレビューもなし。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003NQB1FQ/