小樽の温泉「外国人お断り」事件の裏話

さらにラズロ氏つながりで。
http://www.han.org/hanboard/c-board.cgi?cmd=one;no=920;id
この事件、出来すぎてるよなあ、何か裏があるのかな・・・とは思っていたんだけど、こういうことですか。
『ジャパニーズ・オンリー : 小樽温泉入浴拒否問題と人種差別 / 有道出人 ISBN:4750316997
本まで出してるし。この著者も元・外国人。日本に帰化したのは訴訟のためらしい。
経営が厳しい温泉に対して、弱者の振りして差別主義者扱いですか。
なんなんだこいつら。

湯の花の『外国人お断り』を聞き付けたDavid Aldwinckleは、南幌からわざわざ4時間かけて家族をつれてその問題の温泉に出向いて、『差別』されに行った上で、入浴を拒否されると、これは『差別』だ!といって訴訟を起こしたのです。もう一ついうと、わざわざそのために日本国籍を取得して、(人種差別撤廃条約は国籍による差別を認めているので)『日本国籍なのに排除されたのは、人種の違いによるもので、人種差別撤廃条約違反だ』という理屈をつけた上で訴えました。