堀江貴文社長:『天皇は日本の象徴』に違和感、大統領制に

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/news/20050907k0000m010016000c.html
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200509/sha2005090701.html
選挙区の広島東部が解同や教組とズブズブで悪名高い地域なのを考えると、それなりに裏のある発言なのかな、とも思う。
まあホリエモンのことだから、思いつきで適当に言ったのだろうけど。
例のアフガン教師事件も「アフガン」「教師」「尾道」と聞いただけで、ああ、アッチ方面の方、とピンと来たわけだが。


しかも外国特派員協会での講演というのが、またタチが悪い。こういう発言を元に特派員たちは
「日本は未開で野蛮で、天皇批判をすると右翼テロリストに殺される恐ろしい国だ」
などと世界に発信するわけだ。たぶん一二日のうちに日本の英字紙にその手のわかりやすい批判記事が出ると思う。
海外における日本報道が歪んでいるのは、外国人が記者クラブから排除されているからではないかと
隠すマスコミ、騙されるマスコミ (文春新書)
『隠すマスコミ、騙されるマスコミ / 小林雅一』
が指摘していたけど、かなり当たっていると思う。

グーグルニュースで検索しても、どうも微妙にバイアスがかかった記事が多く見られる。こんなのが海外に発信されていると見ていいのかな。

http://www.fccj.or.jp/static/elections/HorieTakafumi.php
会見画像が見られる。ざっと観てみた。


それにしても、日本人が天皇制に反対しない理由を
「右翼の人たちが怖いから」
という人は多いけど(小谷野敦さんなどは「天皇ファシズム」とまで言っていた)、安易なレッテル貼りのような気がする。
例えば朝日新聞反天皇制をうたったことが歴史上、戦前を含め一度でもあっただろうか。
彼らは別に、阪神支局が襲われたから天皇批判をやらないのではない。「怖いから」ではなく、ただ単に部数が落ちると困るから、でしょう。営業的な理由ですな。
個人的には朝日新聞にはバンバン反天皇キャンペーンをやってほしい。
だって、面白いじゃん。
今みたいに表向き敬意を表しているふりをしながら本音では皇室を馬鹿にしているのに比べ、その方がよほど思い切りがいいのではないか。

大統領制にした方がいい。特にインターネットが普及して世の中の変化のスピードが速くなっている。リーダーが強力な権力を持っていないと対応していけない

ご自分がそういう存在になれると思ってらっしゃるのなら、大した思い上がりですな。
上の会見をざっと聞くと、議院内閣制にかなり不信感を持っているらしい。天皇制批判も、それのついでのようなものみたい。
首相公選制と象徴天皇制は、別に矛盾しないと思うんだけどなあ。


あと、ご自身は期日前投票公明党に入れたそう。