秋葉原ラジオストアー閉店。秋葉ガード下パーツ街が無くなる?

今月末で閉店と読んで、びっくりして今日行ってきた。
まさか秋葉の象徴のガード下のパーツ街がなくなるなんて・・・と思っていたけど、店々には閉店の気配なし。ある店の前に、
「閉店するのはラジオストアーです。ラジオセンターは閉店しません」

とあり納得。
http://www.radiocenter.jp/
秋葉原ラジオセンター公式
ラジオストアーはガード下の南側の1/4ほどを占める一角に過ぎず、残りのエリア、二階を含むラジオセンターは変わりなしということだった。


たぶん共同やJ-CASTや日経の記者も勘違いしてると思う。よく見るとひどい報道だなあ・・・「ネットが悪い」「日本のものづくりが危ない」という方向に無理やり誘導しようとしているバイアスのかかった書き方。
特に日経。見出しで「アキバの顔、部品街が消える」と大ミスリード
ほんとにパーツ屋の店頭に並んでるのはみんな日本製なのか? 外国人客の存在は?(外国の工作員の方々がここで機材を調達しているという話をよく聞きますね)、家電はともかくパーツは秋葉に来ないと現物を見られないものが多いのでは? ていうかガード下店舗自身がネット通販をやっているのだが・・・
何にしても彼ら記者がガード下に来たことがないことは確かなようだ。


「現在営業中の9店舗」というところで、おかしい、たった9店舗なわけがない、と気づくべきだったけど、もうじき閉店だから9店舗にまで減ってしまったとも勘違いしてしまう。
ラジオセンター」ではなく、「ラジオストアー」のエリアにはテレビカメラも来ていた。後に入るのは・・・やはり萌え系ショップか?


はてなでも既に取り上げてる方いましたね。店舗数で言うと閉店するのは1/4よりもっと少ないよう。
http://d.hatena.ne.jp/vfr750f2/20131121#AKB
http://ksmakoto.hatenadiary.com/entry/2013/11/23/171307


12/3 追記
ラジオセンター公式
http://www.radiocenter.jp/
ラジオストアー追悼文が載った。

60数年もの間、よきライバル、よき商売仲間、そしてよき隣人であったラジオストアさんがこのたび閉店することになりました。
とても寂しいことですが当ラジオセンターは今後も従来通り営業を続けてまいります。
長きにわたってのご愛顧に感謝申し上げますともに今後もよろしくお願い申し上げます。

http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013112501001250.html

電気街の草分け閉館へ 秋葉原ラジオストアー

 小さな店舗が軒を連ねる秋葉原ラジオストアー=20日、東京・秋葉原

 東京・秋葉原の電気街の草分け、商業施設「秋葉原ラジオストアー」が今月いっぱいで閉館する。インターネット通販の普及などで、電子部品を扱うテナントの客が減ったためだ。64年の歴史に幕を下ろす。

 ラジオストアーはJR秋葉原駅を出て1分とかからない高架下にある。細い通路に面して小さな店が軒を連ね、抵抗器や発光ダイオードといった部品のほか、放熱器やはんだごてなどの機器や工具が所狭しと並ぶ。

 始まりは、GHQが1949年に出した露店廃止令。近くで露店をしていた10人が集まり、今の場所にそれぞれ出店した。

http://www.j-cast.com/2013/11/26189954.html

秋葉原の「ラジオストアー」、閉店迫る 60年以上の歴史に幕
2013/11/26 11:58

東京・秋葉原の「秋葉原ラジオストアー」が、2013年11月いっぱいで営業を終了する。

1950年開業。さまざまな電子部品を扱う小規模な店舗が集まっており、「秋葉原電気街」誕生のさきがけとなった。近年はネット通販に押されがちだったともいうが、店頭に無数の電子部品が並ぶ光景は、秋葉原の象徴の1つとして知られた。

現在営業中の9店舗は移転、または他社に移管の上で閉店する。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK20032_Q3A121C1000000/

アキバの顔、部品街が消える 歴史と進化支えた商売魂

(1/4ページ)
2013/11/22 7:00
日本経済新聞 電子版
 東京・秋葉原駅前の総武線高架下にある電子部品商店街「秋葉原ラジオストアー」(東京・千代田)が11月末閉店し、64年の歴史に幕を閉じることになった。戦後日本のものづくりを支えてきた電気街を象徴する施設だったが、日本の家電メーカーがかつての勢いを失うと共に客足が遠のいて需要が低迷。「アキバに来れば何でもそろう」という魅力も、圧倒的な品ぞろえのインターネット通販に押されていった。“アキバの顔”ともいえ…