岩泉線など

 
このところお宝写真シリーズと化している?
南部縦貫鉄道岩泉線の車内乗車券。
南部縦貫鉄道は1997年に。写真もあるけどフィルムで、今手元にはない。



岩泉駅での岩泉線旧型車両。



一日三本。



岩泉駅先にある、草むす建設放棄線路。



秘境駅で割と有名な押角駅。下車はせず車内から。



国鉄色の山田線。ただし後から塗り替えたものらしい。山田線も一日四本くらいしか走っていない。
リンク先はひどい書きようだけど、全国の他のローカル線とは違い、高速バスに客を取られたため本数が少ないという、珍しい路線。盛岡―宮古の二都市間は岩手では重要幹線なので、需要がないわけがないのである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/106%E6%80%A5%E8%A1%8C%E3%83%90%E3%82%B9
106急行バスにも乗った。



盛駅での三陸鉄道南リアス線



気仙沼駅での気仙沼線


いずれも2005年に。
岩泉線はついに復旧せず廃止が決まったらしいけど、三陸沿岸の列車に比べれば、まあどうでもいい路線なので、仕方ないか。