ネット申込は同日抽選。早起きしても無駄

とはいえ、ハガキでは時間指定ができないので、一日一ヶ所しか申込が出来ないなど不自由。遠方からの人にとっては、ネット申込で当たればそれに越したことはない。
三ヶ月前の1日朝5時から申込可能。例えば6月の場合、3/1に6月末までの応募を開始する。
ネット予約は1日でほぼすべて埋まるが、同日申込の場合、先着順ではなく抽選となるので、早朝に慌てて申込む必要はない。例えば四人枠で四人以上いくら申込があっても、その日いっぱいは申込ができ、当選に順序は関係ないよう。
一日午前5時にはアクセスが集中し、サーバがダウンすることもあるようなので、無意味な5時からの一斉アクセスは控えましょう。宮内庁も迷惑していると思う。


結果は後日、メールにて届く。京都御所と違い、直ちに許可書がダウンロードできるわけではない。


1日の申込で落選してしまった場合は3日か4日頃、1日の抽選が終わった頃に追加募集が若干出るが、当然ながら少ない枠に落ちた人が集中するので、当選する可能性はさらに低くなる。それからさらに2.3日後に抽選結果の連絡があるまで、ハガキ投函は待たざるを得ない。
初日に落ちたら、さっさとハガキ申込に切り替えた方がよい。


紅葉期、土曜など応募が殺到する日にあえて申し込むのであれば、ネット枠には応募せず、1日付け消印で往復はがきを出すのが最も当選する可能性が高い。