バッハ・コレギウム・ジャパン カンタータ全曲演奏・録音シリーズが2012年度に完結

まさかこの日が来るとは想像もつかなかった。ああ歳をとったなあ・・・
会員向けの募集案内によると、2013年2月の第100回定期演奏会で完結となるそう。公式や半公式HPではまだ書かれていないようだけど、別に秘密にする必要もないだろう。CD化はおそらく一年後くらいなので、2014年頃か。
これは結構大きなニュースになるかも。
今年9月の演奏会では、ついに有名な140番が演奏された。彼らは作曲年代順に演奏しているので、特殊な教会暦のために書かれた後期作曲のこの曲は「ああ、もうじき終わりなんだな」と感じさせた。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~bcj/concert-data.htm
現在最新刊の49巻
http://www.amazon.co.jp/dp/B005KQVE4K/
が2010年9月の演奏、2013年2月のカンタータシリーズ最終まであと3回、CD未刊は残り6枚なので、全集はCD55枚で完結すると思われる。
レオンハルトアーノンクール
J.S. Bach: The Sacred Cantatas
http://www.amazon.co.jp/dp/B000RZOR2U/
は60枚、かつては70枚ほどで出ていたので、異稿などを網羅しているにもかかわらずやや少なめ。収録時間が多いのせいもあるが。
おっ、レオンハルトアーノンクール盤も今はセットで17000円ほどか。一枚300円くらいだからかなりお得かも。


しかしBCJ盤も、廉価盤が出たときにはがっくりさせられた。限定版なので今は品切れだが。
バッハ:BCJ カンタータ Box 1 (J. S. Bach : Cantatas Box 1 / Masaaki Suzuki, BCJ (limited anniversary edition)) (10CD BOX)
http://www.amazon.co.jp/dp/B002DZXA5W/
最新盤もいずれ廉価で出るのかと思うと、しばらく買う気が失せてしまっていた。