nenemuu2005-10-02

柄にもなく山登りなどを。高川山。大月から一駅の初狩というところから。
千メートルもない山。意外に暑い。風は涼しい。
山登りなど高校生の時以来なのだけど、そんなにきつくなかった。
富士山は見えたけどややもやがかっていた → 一番右のボンヤリしてるのが富士山。
やっぱり山はなかなかよいですな。
キンモクセイが一足早く香っていた(東京でも2日には咲いた)。
帰りのルートを間違えてしまい、富士急の田野倉駅方面ではなく禾生駅方面に出てしまった。
駅ではたまたまNHK「小さな旅」の取材をやっていて、アナウンサーやカメラマンが何人かいた。「小さな旅」で山梨県は定番の場所という感じだけど。
(後で調べたらどうも山本美希アナだったよう http://www.nhk.or.jp/shutoken/tabi/ 来週は千住で、これも興味あり)
有人改札で、改札口にはアケビやザクロの実が飾られていた。きれい。田野倉駅よりいい感じだった。待合座席の側には嫁姑マンガがズラリ。
大きなカボチャが置いてあり、何キロでしょうかと書かれてた。少し小さめのも置かれていて、こちらは9キロだそうだけど・・・15キロくらいはあったような気がする。


ホリデーパスという、土日東京近郊乗り放題切符を使ったので、ついでに夕方、東京モノレールに乗る(モノレールや臨海線も乗り放題)。
東京モノレールはなぜか一日乗車券を出していないのが難点。ゆりかもめは800円で出ているんだけど。
空港第二ビルの屋上展望台で離陸する飛行機をボーっと眺めたり、整備車や作業車の働きを眺めたり。ほぼ一分おきの離陸でほんと忙しそう。時刻表を見ても5分おきに4・5機出発している。


また来週か再来週あたりに近場の山に行ってみたい。けど登山靴は買った方がいいかな。特に下山時にツルツル滑ってしんどかったから。あと帽子も。