クラシック閉店

nenemuu2005-02-12


http://d.hatena.ne.jp/janis2201/ 経由
http://www.qusumi.com/nikki.html
で知ったけど、大大大ショック。北口商店街を通って帰宅することもたびたびで、
そのつどチラリと覗いていたけど何の前触れもなしにとは・・・
「東京大震災が来たらひとたまりもなくぶっ潰れてしまうんだろうな」とは思っていたけど、
それより前に潰れてしまうとは。
最近は「コーヒーが不味い」「高い(400円!)」「店員が曲を知らない」「客層が悪化」のためあまり行っていなかったけど、数十回と通った店だ。山田花子(故・漫画家)も気に入ってた店、五木寛之(ISBN:4101147027)をはじめ、ゆかりのある著名人は数知れずという店なのに・・・


前にガセの閉店情報が流れたことがあったので(新宿「スカラ座」の閉店と勘違いだった)、半信半疑の状態で行ってきた。
張り紙も何もしていないが閉店している。窓は中から板を打ち付けていたりカーテンがかかっていたりで、様子が見えない。もともと汚れて中が良く見えないようなガラスだったけど、たぶん内装は片付けられているのではないかと思う。
できればまた復活すればいいな、と思いつつ・・・