ラーメン

ここ半年くらいに行った店。


新中野「青葉」
なんか、青葉も終わったなあという感じ。ちょっと大げさな話、「一つの時代が終わった」ような(笑)。
ここにも外国人の店員が。作るのはいつもの人だけど、なんか以前の新鮮さはもうない。マネしてさらに上を目指してる店も沢山あるし。
テーブルの下に某・本田氏系調味料を見かけてしまったこともある。まあラーメンって、しょせんそんな食べ物です。
中野店は以前ほどでないけど相変わらず行列のよう。


中野「バクエン」
いつも客が少なく、いつ潰れるか心配なくらいなんだけど、割に買っていた店。けど、最近少し値上げ。しかも具が変わり、スープも以前に比べると今ひとつになった。ここももう行かないかも。


東中野「好日」
ちょっと薄味。つけ麺向きの太くてツルツルした麺を使っているため、麺にスープがなじまないような気がする。
化学調味料不使用が売りみたいだけど、悪く言えばうどんのような・・・私はやはり味覚オンチかも。スープはやや後を引くのでいいダシなのだとは思う。麺とスープのバランスが問題ですな。


代田橋大勝軒
永福町大勝軒の親戚筋(草村一族)の店らしいけど
http://members.at.infoseek.co.jp/u_men/
味はイマイチ。スープは少し似てる。麺は細くて永福町と全然違う。麺の量がべらぼうに多いのは共通している。


荻窪春木屋
超有名行列店だけど、久しぶりに行ったら、なんだかずいぶん味が落ちたような気がした。化学調味料っぽさも舌に付く。
荻窪なら「二葉」か「十八番」がお勧め。行列もないし。
丸福も今ひとつ。かつての荻窪ラーメンブームは見る影もない。


中野「空海
お洒落系の店? 800円はちょっと高いわな。渋谷だの原宿だのならともかく、中野はずれの早稲田通りにある店としては土地相場を考えた方がいい。
塩がお勧めということで。味はなんか玄妙な感じで悪くないけど。麺が一部ダマになっていて、文句言ってやろうかと思ったが、味はまあまあなのでやめた。厨房が女性一人で忙しそうなのにロン毛の男性店員(店長?)がパソコンに向かってカチャカチャなんかやってる。手伝ってやれよ。


渋谷「チャーリーハウス」
NHKの近く。高いし美味くない。麺と具が別に出てくるのが珍しいけど、ただそれだけ。何でこんな店をガイドが薦めるのかわからない。行かない方がいいです。


渋谷「こもり」
山頭火」の暖簾分けのような店。味も山頭火っぽい。山頭火より安いし味もいい。塩がやはり良い。けどちょっとスープがぬるいような。
店を出るときに「いってらっしゃいませ」と声をかけられる。コスプレ喫茶じゃあるまいし。しかも近くには円山町のラブホ街。どこに「いってらっしゃい」だか。


高円寺「古武士」
つけめんはそこそこ美味い。ただつけめんのスープ注ぎにポットを使うのはやめてほしい。
ラーメンは今ひとつのような。