反社会学講座

http://mazzan.at.infoseek.co.jp/

Web版をポツポツ読んでる。本にもなって結構売れているらしいけど買ってまで読む気なし。

面白いけど、どうかなあと思うところも結構あり。

これは「反社会学」というより「反・テレビコメンテーター的社会分析」じゃないのかなあ。

第1回 なぜ社会学はだめなのかhttp://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson1.html

なんて、社会学に限らずテレビに出てくる犯罪心理学者だの精神科医だのカウンセラーだの、みーんな当てはまるもんなあ。

第2回 キレやすいのは誰だ

http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html

にしても、少年犯罪が戦後一貫して減少していることなど常識だし。

第4回 パラサイトシングルが日本を救う

http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson4.html

は私の日記でも昔「家賃が払えないからパラサイトせざるを得ない」と書いた。

その後、同様の主張を、よりまとまった文で永江朗が『批評の事情』でしている。

さすがに、みんながパラサイトをやめたら家賃市場が高騰する、というところまでは考えなかったけど。