時をかける少女

時をかける少女 通常版 [DVD]
ストーリーは、まあ良かったかなあ。
作品の質としては、背景はきれいだけど、動画は駄目ですな。
東京国立博物館の場面など、ほんとに行ってきたような気になった。


作中で流れるバッハの「ゴルトベルク変奏曲」の、グレン・グールドの演奏のようで微妙に違う「誰か」の演奏が気になっていたけど、エンドロールをみるとやっぱり別人だった。
アリアの逆アルペジオ「タララランッ」てところとかさあ。
変奏部などほんとにグールドかと思った。鼻歌が入ってれば騙されたかも。
ものまねグールドとしてはかなりのレベルだと思う。


こういう学園モノって「本当なら自分の青春時代もこんな風であってほしかった」というような、観てる人間のある種の部分を刺激するみたいなところがあって、見ていて辛かったりするわけだけど・・・
耳をすませば」を観て落ち込むという人の系譜(これまた意外に多い)からも、そういうものを感じさせられる。