ドラえもんの自主規制

http://hanaballoon.com/dorachan/nandemo/hukugen/huku04.html

うーん、こんなにあるのか。「ノータリン」とか、今の版にはないのか。
しかし、腹を抱えて笑った、あの「こじきルック」が「古着ルック」とは、あんまりな気がする。


http://hanaballoon.com/dorachan/nandemo/hukugen/huku01.html
のび太のママの名前は「玉子」説と「のぶ子」説の二説あったんだけど、最近は「玉子」に統一されている。
こちらの方が若い巻に出ているからなんだけど、語呂から言えば「のぶ子」の方がよかったような気がする。


http://hanaballoon.com/dorachan/nandemo/hukugen/huku02.html
出来杉くんの名前はこの間まで「太郎」だと思っていた。
いつの間にか「英才」に統一されていたのか。


以上、オールドファンのぼやきでした(笑)。