nenemuu2005-06-18

板橋。
文字通り板橋という名の橋があるのは最近まで知らなかった。
「距日本橋二里二十五町三十三間」と書かれている。


中山道、板橋宿界隈を散歩。
板橋駅前に近藤勇の墓。ほんとに真ん前にある。


辺りの店では新選組関係のメニュー「イサミあんみつ」「芹沢そば(うどんもあり)」「勇弁当」「土方焼き」などなど、苦笑せずにいられないメニューが。


旧板橋宿は板橋駅から西北にだいぶ歩いた所にある。
国道17号線(現・中山道)を越えたあたりから街道筋っぽくなっていく。
ちなみに巣鴨とげぬき地蔵あたりから17号線と分岐して、ずっと街道が続いている。板橋駅前は若干道幅が広いけど、それ以外はほぼ江戸時代のまま。
本陣跡はスーパーになっていた。
藤村父子なども、みんなここを往来したのですねぇ・・・



和菓子屋では猫兄弟がお留守番。衛生上はどうかわかんないけど。



レンガ造りの重厚な米屋。とてもいい感じ。


そういえば都内の多くの商店街はこれら旧街道筋とほぼ同じ幅員だな、と気が付いた。
今度は千住界隈に行ってみるか。


帰りは赤羽−高円寺という壮大な距離の路線バスに乗って帰ってみた。一度乗ってみたかったんだよなあ。といっても環七通りをぐるっと走っているだけなんだけど。210円均一料金だし、時間を急がないなら意外に便利かも。
ただ、自宅近くの停留所をうっかり乗り越し、駅まで行ってしまった。