nenemuu2005-06-17

白いカラス
論理学の世界ではなく、ほんとにいるんだ。


上野動物園に久しぶりに行ってみた。
小学一年の遠足以来だからもう二十年以上来ていない。でも動物園は別にガキの行く場所というわけではないんだよな。
以前来たときのことはあんまり覚えていないけど、だいぶ展示が変わっているような気がする。旭山動物園の影響だけでなく最近の動物園の風潮なのかもしれないけど、ケージを広くとって動物が本来の生活環境に近い生活が出来るように改善されているように見えた。特にゴリラ、トラ、ライオンなど。


意外に小動物や鳥などが面白く、見て歩くのに結構時間がかかってしまった。爬虫類・両生類館は見る時間なく、今度また来るか。


しかし動物園に来ているカップルは、みんなそろいもそろって手をつないでいて、なんだかムカつく。