nenemuu2005-05-11

3日ほどで完成。似たような設計のスワンを一度作ったことがあるので、順調に行った。
途中、一ヵ所で直角をきちんと取りそこねて、
ヤスリでガリガリけずらなくてはならなかったけど、なんとかなった。
首の向きを本来とは逆にして、前から低音が出るようにしてみた。見かけはカッコ悪い。
借間住まいだと背面の壁がズンズン響くのはまずいもんで。
ネジ止めにして本来の形にも戻せるようにした。


ユニットは秋葉原ラジオ会館にあるキムラ無線で。すっかり「海洋堂帝国」と化した感じのラジオ会館だけど、キムラ無線は15年前と全然変わらずスピーカーユニットを売っていた。


いやあしかし、やっぱりすごくいい音。ユニットのフォステックスFE83E
http://www.fostex.co.jp/jpn/INTRO/FE-3E/FE-3ESERIES.html
も良い。作り途中に首部分だけの状態、上下逆にして煙突のような形で聴いてたけど、それでも良い音。こんなユニットを2500円で売っていて儲かるのか心配なくらい。
低音が出なくても別にいいという人は、これを適当なキットの箱に取り付ければ、それでもかなりいい音が出ると思う。


費用は板7200円が2枚、カット代が5000円(意外に高い)、ユニットが2500円×2で合わせて25000円ほど。いやあ、大満足です。