HMV

が「His Master's Voice」の略で、ビクターのあのマークから来ているというのは知らなかった。

http://www.ne.jp/asahi/jurassic/page/talk/emi/hmv.htm
はじめの絵では蓄音機が円筒型だったんですね。
EMI系なんだ。松下−ビクター−HMV−EMI−東芝・・・なんかややこしい繋がりだ。

ビートルズの「赤盤」というのは、デザイン上の理由ではなく、帯電防止のためだったのか。


JJが「女性自身」の略というのと同じくらいの驚きかな。
あるいは109がトウキュウとか。
ただCDショップのHMVタワレコに比べると、クラシックの品揃えが今ひとつなのであまり行かない。ポイント還元も少な目だし。