例の問題はともかく、この件に関してはNHKが狭量

ラグビー選手権、NHK一転生中継 視聴者から要望相次ぐ
http://www.sankei.co.jp/news/evening/13nat002.htm

日本選手権はNHKと日本ラグビー協会の共催で、広告の変更などがあればNHKに報告することが協定で定められている。しかし、ラグビー協会が、朝日新聞と昨年秋にスポンサー契約を結び、審判のジャージーの胸に同社の広告が入ることを事前にNHK側に知らせていなかった。

 今月に入ってこれを知ったNHK側は広告を外すようラグビー協会側に求めたが折り合いがつかず、午後二時から生中継する予定だった日本選手権準々決勝のトヨタ自動車早大戦について、前日の十一日になって番組変更を発表、十三日午前二時からの録画放送に切り替えるとしていた。

もはや子供の喧嘩の域。