散歩

向島四・五丁目から京島あたりをブラブラ。
相変わらずだけど東武亀戸線は踏切がすごくたくさんあって、なんだか懐かしい感じがする。
どうも向島で空襲を免れたのはこのあたりらしい。京島は有名だけど、向島は特定しづらい。一〜三丁目は区画整理を見ればよくわかるんだけど。


東向島との境にある鳩の街通り商店街がなかなかいい感じ。タイル貼りの独特な家や二階が丸くなっている家など、独特な建物がいくつか目に付く。昭和二十年代にカフェ街として栄えたらしいので、その種の建物だったんだろう。よく見ると焼肉屋が全く見当たらないあたりも、妙にうなずけてしまったりする。そういえば京島の「向島橘橋商店街」にも焼肉屋は全く存在しない。あの時代の焼け跡で、一体なにがあったのかな。
京島は一年ぶりだけど、だいぶ建て替えが進んでいるのがわかる。


向島近辺はもう少し歩いてみたいと思った。東向島(百花園近辺)には一度行ったことがあるんだけど、もう少しあちこち見て回るか。
あと葛飾区の、中川がグネグネ蛇行しているあたり(このへん)も気になっている。


帰って調べてみたら「鳩の街」についてはこの辺に詳しいよう。
http://www.tokyo-kurenaidan.com/yoshiyuki-hatonomachi1.htm